2023年12月22日金曜日

Les Hivernales

モンペリエのマルシェ ドゥ ノエル「Les Hivernales」が、12月2日の土曜日から開催されています。

今回初めてコメディ広場のエリアを離れて、凱旋門の向かいのペイルー公園で行われています。

12月25日のノエルの日を除いて、30日まで毎日開催。しかも朝は10時半に始まって、月曜から木曜日の夜と日曜日の夜は21時半まで。金曜日と土曜日は22時半まで開かれているので、フランス人にしては(と言っては失礼だけど)かなりの力の入れ具合です!

ペイルー公園の入り口がマルシェの入り口となっていますが、テロ対策や防犯対策のためにセキュリティーチェックがあるため、公園前の坂道に入場待ちの列ができるほど。

私が立ち寄ったのはオープニングの翌日だったので、楽しみにしてはりきってきた人々ばかりだったと思いますが、子供連れ、カップル、仲間同士といった感じで、老若男女問わずの来場者で賑わっていました。

 


セキュリティーチェックを終えて中に入ると、こんな感じ。



いつものペイルー公園とは全く違う景色が広がっていました。

地元メディアによれば、オープニング以来、しょっぱなから大盛況とのことです。

マルシェの中がどんな感じなのか、また引き続きお伝えしますね。

0 件のコメント: