2023年3月27日月曜日

サマータイム

昨日3月26日の日曜日、冬時間から夏時間への切り替えが行われました。

前にもお伝えしましたが、本当はすでに廃止されているはずだったこの制度。議論が再開して再決断に至ることもなく、粛々とこれまでと同じように時間が切り替わりました。

ざっくりと言って、昨日までの朝9時が今は朝10時になったという具合です。 

おかげで仕事上がりの19時が、こんな明るさの中となりました。帰宅するという雰囲気よりも、さあ街に繰り出すぞという雰囲気の方が合っていますね。

 


モンペリエではここ数日風が少しひやっとするものの、1月や2月とは全く違う気候で、春の訪れを感じるようになっていました。が、そこでこのサマータイムです。近々気温上昇も予想されていて、25度に達するなどの情報もでています。

そうなんです、やっぱりここには春がない、というか、春と感じられる時間が足りない。冬が明けて夏に向かう過渡期を春と呼ぶ、といった感じです。

サマータイムになったことで、夕方や夕べになるとカフェやバーのテラスが賑わいます。そうなると、もう夏まっしぐらです。

夕食時の夜20時半ごろでこの明るさですから、無理もありません。

 

そうとなると、春を楽しみたかったらまさに今!ちょっとぼやっとしていると夏になってしまいます。人々も真冬のコートを着ていたかと思ったら、すぐに半袖Tシャツになる感じです。

一定期間を通して人々を見ていれば、かろうじて女性の一部に春らしいスプリングコートやジャケットを着る人がいる 時期がほんの少しあるくらいでしょうか。もう初夏はそこ、といった感じです。

私自身は春生まれの春の子らしく、 冬の終わりを感じる時期になると、突然元気になります。エネルギーが沸いてくるという文字通りの感覚です。この元気パワーに便乗して、ほんのわずか数週間の春を満喫したいと思います。

0 件のコメント: