2008年5月2日金曜日

Faire le pont 橋をかける

今年の日本のゴールデンウィークがどんな感じになってるのかわかりませんが、フランスでも5月頭は連休になるチャンスの多いときです。
昨日お伝えしたように、1日がメーデーで休日。それが今年は木曜日だったので、今日の金曜日を休みにさえできたら、木曜から日曜の4日間連休になりますよね。さらに、来週はもっとお得。8日がVictoire 1945 といって、第二次世界大戦の終戦記念日で、さらに次の日曜日が、キリスト教歴でいう聖霊降臨の祝日で Pentecôteといいますが、その翌日の月曜日をLundi de Pentecôteといって祝日にしているもんですから、これまた金曜日さえ休みにできたら、みごと木曜から月曜までの5日間連休!つい先週まで2週間のバカンスだったのに、また連休?!やっぱりおそるべし国フランス。。。

今回の金曜日のように、自発的に休みにして(笑)連休を作ることを、フランス語ではFaire le pont といいます。le pont というのは橋ですから、橋をかけるという表現になります。「Je fais le pont」、「 On fait le pont」とあちこちで聞きますが、まさに「私も橋、あなたも橋ね」って感じですね。働いている人が有給などをとって休みをまとめるというのはまだしも、学校までもが勝手に休みにするんですから徹底してますよね。普段、普通の小学校は水曜日がお休みで授業がないんですが、今回の金曜日の分を水曜日に振り替えて授業をし、連休にしちゃいましょうということです。まあ、先生だけでなく、子供もその親もみんなが橋を作ってるのなら、それがいいにこしたことはないですね。
ちなみに、私は仕事の都合で橋はかけれませんでした。。。

0 件のコメント: