天気もよく、お誘いを受けてアート職人さんたちのフリーマーケットに行ってきました。
場所はモンペリエの中心地の歴史的な古い建物の中。
フランス語ではHôtel particulierと呼ばれる、17世紀~18世紀ごろの個人の邸宅です。フランスでは国も各都市も、歴史建造物の保存には力を入れていて、モンペリエでも個人所有にしろ市の所有にしろ、きちんと保存、管理がされています。観光案内所のガイドつきだったりして一般公開されているところなどもあるのですが、普段なかなか機会がなくて、私がHotel particulier の中に入ったことはありませんでした。
フリーマーケットに来たのですが、まずは建物自体が私の目をひきました。
きれいでしょう?
フリーマーケットでは、アクセサリー、手編みのセーター、デコレーション、いろいろありましたが、驚いたのは日本人の方が3、4人いたこと。トゥールーズの方から来たという人、ピレネー山脈の方から来たという人、みんなそれぞれがんばってるんだなーと感じました。
なかでも私が気に入ったのは、着物生地を使った小物。最近、着物生地を利用することに興味をもっていたんです。日本に帰国するたびに、フランス人の友人へのおみやげとしてこういうものを京都で買ってましたが、日本に探しに行かなくてもこうやってモンペリエで出会えちゃうとうれしくなっちゃいました。これはフランス人にもうけると思います。
手作りですが、やっぱり日本人らしく「丁寧」な仕上がり。
で、何か買うつもりなんて全然なかったのですが、ついつい買っちゃいました。マフラーと小さなおさいふです。
手作りだしもちろん安くはないけれど、日本まで飛行機に乗って買いに行くことを考えると妙に安く感じてしまったのでした。一緒に行ったAさんは編み物縫物、手芸ならなんでもできてしまう人だから、「これなら自分で作ろう」と考える人だけど、その隣でまるでフランス人のように喜んでほいほいと買ってしまった私でした。しっかり値段のおまけを頼んじゃいましたが(笑)
お名前は聞かなかったけれど、彼女も「日本人が買ってくれるなんてうれしい~」と言ってくれました。
サイトがあるそうなので皆さんも www.tengoku.fr をのぞいてください。まあ、日本にいたらめずらしく感じないものであるけど、異国での日本アピールにはいいですよね。
意外なところで「日本」に出会いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿